やる気・モチベーションを保つ

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail

TOEICの勉強が続かない理由

TOEICのスコアを上げるためには毎日コツコツ勉強する必要があります。
そのためにはモチベーションを保つことが大切です。

モチベーションがなくなると毎日勉強する気が起きず最終的にはTOEICのスコアアップを諦めてしまうことになります。

最初のうちは頑張れるが

それではどうやってモチベーションを保てばいいでしょうか。

TOEICのスコアを上げないと転職できない、昇進できないなど切羽詰まった理由があれば一番良いのですが、そういう理由の場合、最初の1週間2週間位は頑張ることができてきても、だんだん日が経つに連れやる気がなくなりモチベーションが落ちてくるということがよくあります。

私もそうでした。
自分の場合は無理にでも勉強する環境を作ってしまうというのが対策でした。
一度机に向かって勉強始めてしまえば段々やる気が出てきます。

勉強せざるを得ない環境を無理にでも作るというのがモチベーションを保つには大切です。

毎日の習慣

そのために私はネットで受講できるE-learningに申し込みました。

一日20分間の勉強を毎日続けて合計6ヶ月というコースです。このE-learning講座に申し込んでからは毎朝仕事が始まる前や、仕事が終わってからなど必ずパソコンを開いて勉強するようになりました。

私はカフェに行くのが好きなので、毎日スタバやタリーズ等で2,30分程度勉強すると言う習慣が確実につきました。

受講料は15,750円でしたので毎日勉強しないともったいないと思い無理にでも勉強しました。
またカフェでパソコンを開いて勉強する自分の姿がなんとなく素敵に思えてそれも勉強継続できた秘訣でした。

これが普通にテキストとノートとペンを持って勉強していたら続かなかったかもしれません。

いろんな機能

その時私は690点でしたので730点コースを選びました。
練習問題に加えて各パートの攻略方法や文法単語の解説などもありました。

また6カ月間の受講期間中は担任の先生に質問をすることもできます。
何回でも聞くことができました。

さらに練習問題や、ミニ模擬試験やTOEICと全く同じ型式の模擬テストも受けることができましたのでそれを何回か受けて本番に備えました。
そして結果的には約3ヶ月で770点をとることが出来ました。

あなたに最適な勉強を提供

E-learningならインターネット環境さえあればいつでもどこでも受講することができます。
また受講期間は6ヶ月もあるのでたとえ途中で休む時期があっても何とか完了することが可能です。

私は毎日家に帰るとパソコンを開いてネットサーフィンなどをしてしまい無駄な時間を過ごしてしまうことが多かったのですが、このE-learningに申し込んでからはパソコンを開いて勉強するという習慣がつきました。

そしてTOEICの本番前には模擬試験や練習問題を解きまくりました。
それにより本番でも緊張せず実力を出し切ることができました。

自分の実力にあった教材

勉強するにあたってTOEICの問題集を買ってきて自分でコツコツと勉強すると言うのは王道のやり方だと思います。

ただやる気がないと続かないという欠点があります。
E-learningの総合実力養成コースなら自分の実力に合わせた自分だけの教材を提供してくれます。

初めにテストを受けてその結果から実力を判断し自分に合った教材を選んでもらえるのです。
ですからどんな問題集や参考書を買えばいいのか分からないと言う悩みが無くなります。

サポートが充実

E-learningはどのように勉強したら最短コースで目標スコアをとることができるのかをきちんと示してくれサポートしてくれます。

塾などに通うことが出来ないと言う忙しい方にはぴったりです。
私の場合、会社と家が街から離れており田舎に位置していたので英語塾などに通う事は出来ませんでした。

ですからその意味でもE-learningは便利でした。

TOEIC学習には近道はありません。
毎日コツコツ勉強した人が勝ちます。

また勉強の仕方が間違っていたのではなかなかスコアが上がりません。
私はE-learningのおかげで毎日勉強する習慣がつきました。
弱点が一目でわかるTOEIC(R)テスト対策

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail